DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

吉沢 涼真の写メ日記

2022年10月03日 23時44分 ハート0

【No.66 おすすめの本】

こんばんは♪

吉沢涼真です♫


今日は先程急遽

ツイキャス配信をさせて頂きました。


月曜日かは皆さんお疲れ様でした。

その中でも遊びに来て頂けまして嬉しかったです。


ジャケットも羽織って

秋仕様な僕でお送りしています。


アーカイブも少しの間だけ残すので

聞き逃した方が居ましたら

お手隙の際に是非見てみて下さいね。


読書は好きで良く本を読みます。


ジャンルで言うとビジネス書ばかりです。


小説とかはあまり読んだ事無いので

読書の秋でもありますので

何かしら読んでみたいなと思っています。


おすすめの本をあげるであれば

僕はこちらの1冊を上げさせて頂きます。


“20歳のときに知っておきたかったこと スタンフォード大学集中講義


僕がこの本に出会ったのは20歳の時でした。


20歳って特別な年齢ですよね。


新しい事もしたくて。

読書にも挑戦してみようかな?

でも本って高いよな。


それに買って失敗するのも嫌だしな。。


!!


それなら古本屋さんで

良い本発掘してみよう!


となって大学の講義が終わった後に

名古屋市内の古本屋さんへ。


とりあえず気になっていったものを

立ち読みして行きました。


そして色々とみていくうちに

こちらの題名の本と出逢いました。


ちょうど20歳のときに知っておきたかった事

って書いてあるしこれで良いじゃん!


と言う事でパラパラめくって

軽く読んで気に入って購入しました。


この本凄いですよ。


大学の講義調なので

1章ずつサクサク読めます。


色々な議題を有名企業や

スタンフォードの独特な講義を

実話を元にに教えてくれます。


遠い海を渡った先にいる

僕と同じ20歳がこう言った授業を受けている

と言う事実はとても刺激的で

本もサクサクと読めちゃいました。


僕が手紙を書くきっかけになった

サンキューカードのお話しも載っています。


一つご紹介するなら引用しますね。


「いま、手元に5ドルあります。

2時間でできるだけ増やせと言われたら、みなさんはどうしますか


これは、わたしがスタンフォード大学で実際に学生に出した課題です。」


皆さんだったらどうやって

5ドルを増やして行きますか?


学生達は色々な方法で増やしていきます。


なるほど。

これは凄い!


と驚く事ばかりで

こう言った講義が何個もあり

凝縮された1冊となっています。


タイトルに20歳になったら

とはありますが

誰が読んでもためになる本だと思っています。


そしてもっと早く出会っていれば!

と思える1冊となっています。


読書の秋に世界と自分自身を

新鮮な目でみつめてみませんか?٩( 'ω' )و


以上、僕の価値観を変えてくれた1冊をご紹介した吉沢涼真でした!


PS.僕が読んだのは今出てる新版の一つ前の旧版となります。新版も読んでみたいなと思います♫


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-



HP

https://unmoment-pourtoi.com



・プロフィール&スケジュール

https://unmoment-pourtoi.com/s/item_1717702.html


・ご予約ページ

https://smart.reservestock.jp/inquiry_form/inquiry_form/MTI4YWRhMWRmZ



Twitter

@unmomo_ryouma



=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-