DIARY写メ日記詳細

アンモモプートア

MENU

吉沢 涼真の写メ日記

2024年03月08日 23時05分 ハート12

【ミモザの日】

こんばんは♪

吉沢涼真です♫


今日は街中で黄色のお花をあちこちで見かけた方も多いかと思います。


そうです。3月8日。

本日は"国際女性デー”。


国連によって定められました。


その別名がミモザの日となっています。


男性から女性へミモザを贈る習慣があるからとか。


イタリアが発祥であり

イタリアではカップルだけでは無く

職場の同僚同士や子どもから母親等

この日は気軽にミモザを贈って

日頃の感謝を表すのだそうです。


素敵ですよね。


ヨーロッパでは黄色いミモザの花は

寒く厳しい冬が終わり暖かな春の訪れを告げる

幸せの花と言われており

女性のシンボルとして

多くの人々に愛されています。


ミモザの花言葉には

感謝。思いやり。真実の愛。

等があり大切な人や

お世話になった人に贈る花として

親しまれています。


日本でもこの時期は

冬の雪溶けから

暖かい春の訪れを感じる日。


そんな時に色鮮やかな

黄色のミモザで感謝を贈る素敵な日。


素敵な黄色の花々で街は覆われ

春がより一層待ち遠しくなりますよね。


コメント一覧

  • 匿名希望 さん

    花束きっと似合う!
    王子様だもん!!
  • 匿名希望 さん

    へー!そんなのがあるのですね!
  • 匿名希望 さん

    日頃の感謝をお花であらわすって素敵です
    涼真くん王子さまみたいだから、お花が似合うね!
  • 匿名希望 さん

    素敵ですね✨
    お花いいですね
    一度はもらってみたいなと思ったりします!